新宿中学校同窓会掲示板



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


21件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[21] 金築先生との車内会話

投稿者: 三村です 投稿日:2014年 9月 7日(日)17時31分57秒 p031893.tokynt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

昨日はみなさま、おつかれさまでした。

金築先生の送迎車内で、結構いろいろ話ましたので、その内容を公開します。
金築先生のお世話になった生徒のみなさんは特に懐かしんでもらえれば…

ご自宅にご訪問しますと、先生、上半身下着で、下半身ズボンといういでたちで出てきて、まだ支度中でした(笑)。

行きの道路の混雑具合から、あまりのんびりしていられないけど… と思いましたが、支度途中であることがすぐにわかりましたので、先生宅にお邪魔。支度をしばし観察しつつ(笑)準備をすませて、ご自宅を出発しました。

支度中。
「ちょっとね、記憶がねぇ、ところどころ飛んじゃって。神谷さんは覚えてないんだよねぇ。生徒も…」(金築先生)
「先生、おいくつになられたんですか?」
なんて話をしてたら、奥様がお庭から登場。奥様は大動脈の大きな手術をしたそうで、声があまり出ないとのこと。でも、声だけでお体はお元気そうでした。
「85歳。この年になると、毎日テレビを家で観るのが日課で、あまり外には出なくなっちゃってね~」と言ってました。

助手席にしますか? 後ろの座席にしますか? と聞くと、先生わりと積極的に助手席に。
「高い車は見通しがよくていいね~」なんていいながら会場へ向かいます。

今日は、天貝先生とあけみ先生とキヘイジ先生と、岡田先生と木島先生と粕谷先生がいらっしゃるそうですよ、というと
「あら~天貝先生と木島先生くるの? 2人は僕の大好きな先生だったんですよ」と。

で、向かう道すがら。
「僕はね、車が大好きで。新宿中学はいまの家から通っていたんですが、道が今日のように朝は混むんだよね。だからね、途中からバイクで通勤するようになったの」(金築先生)
「あ~そうなんすか~」
「でね、僕は体罰とかさんざんする教師だったけれども、あるとき生徒が僕にヘルメットをプレゼントしてくれてね~。あれは嬉しかったなぁ。さんざんゲンコツしたのにね」
「生徒は愛情を感じてたんですよ~きっと」
「そうかね~」

で、天貝先生の話になりました。
「僕はね、天貝先生がなぜ好きだったかというと、すごく彼はまじめでね。彼は確か理科だったでしょ。で、生徒に説明するときは、彼いつも三省堂の国語辞典を持ってたんですよ。間違った言い方はしたくないからってね。すばらしいなぁと思いましたね」(金築先生)

で、そんな話をしていたら、当時天貝先生が住んでたアパートの横を通過します。そのアパート、まだあるんですよ。

「あ~ここだった、ここだった。確か4階か5階だったか。実はね、学校の仕事終わり、天貝先生のこのアパートによく来ててね~。何をしてたかっていえば、マージャンしてたの」

「え、マージャンですか?」

「そうそう、マージャン。確か天貝先生と山岸先生と僕と… あれ、あと一人誰だったかなぁ」
3人じゃマージャンできないから、もう一人いたはずなんだけどなぁと言ってました。

スマホで先生の写真を見せると「あれ、僕結構髪の毛あったんだなぁ」と笑ってました。

行きは、生徒を全然覚えていないとおっしゃっていましたが、実際に会場で会ったら
「神足! 石井、桜井真樹! 顔みたら思い出したよ」とおっしゃっていました。

金築先生が新宿中学に行ったときは学校がすごく荒れていた時期で、そのときいた先生は誰も生徒に手をださなかったそうで、「これは自分がやらなければ」と、竹刀まで持ち出したと言ってました。

「とにかく、新宿中学の生徒はエネルギーがすごくてね。だからゲンコツもしたし、痛いことしたな~」

新宿中学には15年間勤めて、定年退職。その後はずっとお家でテレビを観る生活だそうです。

最後に住所を記載しますので、金築先生との思い出がある生徒のみなさんはぜひ、訪ねてみてはいかがでしょうか。

ここはオープンの掲示板なので、住所や連絡先を知りたい方は下記まで連絡ください。

mimu4027@yahoo.co.jp







[20] 明日ですね。

投稿者: 幹事の8組神谷です。 投稿日:2014年 9月 5日(金)22時24分0秒 118-83-10-22.htoj.j-cnet.jp  通報   返信・引用

こんばんは♪
いよいよ明日です。

会場は、別館5階のコンチェルトというお部屋です。

17時50分には、会場へ入れるので早めに来て頂いても大丈夫です。

そしてそして、30年振りで縦にも横にも大きくなっちゃって、誰が誰だかわからない・・・と心配の方へ。
当日、クラスカラーと卒業アルバム写真が載った名札をお配りしますので、安心してくださいね。

初めは、各クラスごとのテーブルについて頂きます。
集合写真を撮ったりとなんだかんだと正味1時間と短い間ですが、楽しんで頂けたら?と、思っています。

もし、もしも、仕事の都合がついたと、突然参加できるようになった人がいたら、おいでください!!

『来るもの拒まず、去るもの<す・が・る>!!笑笑』精神で、行っていますので。

レストラン側にも突然の参加者対応をしてくださると言って下さっていますので。


何かありましたら、07065783396神谷まで、電話してください。

では、あ・し・た。
楽しみにしています。



[19] 当日の連絡先について

投稿者: 幹事の8組神谷です。 投稿日:2014年 9月 2日(火)23時20分24秒 118-83-10-22.htoj.j-cnet.jp  通報   返信・引用

こんにちは♪
いよいよ今週末ですねぇ~。

もし、当日遅刻、欠席等の連絡がありましたら、神谷まで電話してください。

電話番号は、07065783396です。

メールだときづかない事もあるので。

よろしくお願いします♪



[18] 夫婦割を始めました!

投稿者: 幹事の8組神谷です。 投稿日:2014年 8月30日(土)19時56分26秒 em119-72-245-62.pool.e-mobile.ne.jp  通報   返信・引用

気づけば同窓会まで、あと一週間!
いよいよですねぇ~。12月から、企画をあたためて、ここまできたんだなぁ~と思うと考え深いです。

ところで欠席だけど、運営費の足しにしてください。・・・と、二人の方から、ご寄付をいただきました。どうもありがとうございます♪

その寄付金を使わせて頂き、同窓生で夫婦の方は、参加費を14000円でなく、1万円にしたいと思います。

同窓生で夫婦の方が何人かいるのですが、参加費が二人分だとちょっと大変なので、欠席です。という、同窓生がいました。

先生も7人参加してくださるので、是非とも多くの同窓生と楽しい時間を共有したい。
中には、夫婦割いいなぁ~と思っている同窓生もいるかと思いますが、申し訳ありません。
皆さんの御理解をお願いします。

また夫婦で、同窓生の『あ・な・た!!』
是非、参加してくださいね。まだまだ参加受付中です。

お待ちしています!



[17] 当日の服装って???

投稿者: 幹事の8組神谷です。 投稿日:2014年 8月25日(月)18時32分34秒 em119-72-244-88.pool.e-mobile.ne.jp  通報   返信・引用

いよいよ同窓会まで、2週間をきりましたね。

この間、当日の服装について、質問を受けたのでお知らせします。

会場は、ホテルではないので、是非ラフな服装でいらしてください。
もちろん!Gパンもオッケーですよ~。


食べ放題、飲み放題ですので、たくさん食べれる服装もいいですねぇ~。

当日楽しみにしています。

そうそう、まだまだ参加受付中です。

でも、もしかしたら、不参加になるかもしれないけど、と言って振り込んでいただいた方もいるし、当日会費徴収の手間を省くためにも会費は、振込みでお願いします♪




[16] 二次会会場が、決まりました!

投稿者: 幹事の8組神谷です。 投稿日:2014年 8月14日(木)07時45分47秒 118-83-10-22.htoj.j-cnet.jp  通報   返信・引用

こんにちは♪
毎日暑いですね。先週八王子は、47℃だったんですよ~(^-^; 炎天下の中の温度計だったけど・・・


さて、同窓会の二次会会場が、決まりました!!

千年の宴青戸店で21時半から、神谷で予約を入れています。

二次会からの参加も大歓迎なので、是非いらして下さいね。
お待ちしています♪



[15] 着々と準備が進んでいます。

投稿者: 幹事の8組神谷です。 投稿日:2014年 8月 6日(水)20時35分21秒 118-83-10-22.htoj.j-cnet.jp  通報   返信・引用

毎日暑いですね。八王子の14時の気温は、47度でした!!炎天下の温度計だけど・・・(>_<)

さて、同窓会の準備が着々と進んでいます。
名札は、クラスごとに色分けしよう!とか、会の進行は、こんな感じとか。
今週末には、レストランと打ち合わせもあります。

きづけば、丁度1ヶ月後ですものね!

先生やみんなと会えるのも、もうすぐと思うとワクワクしちゃいます。


出欠のハガキや入金がまだの方。まだ間に合いますので、ご連絡お待ちしています。

間際にならないと出席できるかわからない・・・という方は、ご相談にのりますので、メールにてお知らせ下さいね。



[14] もうすぐ出欠申し込みの締め切りです♪

投稿者: 幹事の8組神谷です。 投稿日:2014年 7月29日(火)22時16分25秒 118-83-10-22.htoj.j-cnet.jp  通報   返信・引用

こんにちは♪
暑いですねぇ~。

今週の木曜日が、参加申し込みの締め切りですね。

まだハガキを出していない方、入金がまだの方。お待ちしていま~す!

少し遅れても大丈夫ですよ。

よろしくお願いします。



[13] 入金後、メールをお願いします

投稿者: 幹事の8組神谷です。 投稿日:2014年 7月22日(火)18時57分49秒 118-83-10-22.htoj.j-cnet.jp  通報   返信・引用

こんにちは♪
もう間もなく梅雨明けですね。

今日は、お願いがあります。

会費の入金確認をしたら、すぐに返事をしたいと思っていますので、幹事用連絡先メールにご連絡下さい。

もしくは、ライン、同窓会の返信ハガキに電話番号などを書いて下されば、連絡が取れるかと思います。
私も入金していることをお知らせしないと不安なので・・・



お忙しい中、本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。



[12] 往復ハガキの件

投稿者: 幹事 1組 依知川 投稿日:2014年 7月20日(日)21時02分54秒 KD182249246165.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

皆様 日々 暑さが増して来ましたが いかが お過ごしですか?
一日一日と 同窓会に 近づいてくるのが 楽しみで 遠足の前日のウキウキ感のようなものが どんどん 強くなってきました。

さて、往復ハガキを 送らせていただいた方のなかで 写真添付や 近況を会場に貼るとことで 躊躇されている方が いることをしりました。
会場には ブライバシー的なものは 貼り出すことは しませんので ご安心下さいませ。

では 出席という 嬉しい お返事 お待ちしておりますので よろしくお願いします。


レンタル掲示板
21件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.